地域支援事業/中国の布靴作り
第1回講座  作り方(1)  作り方(2)  作り方(3)

帰国者を講師に招いて「中国の布靴作り」講座開催 ―埼玉県「中国文化を学ぶ会」への協力―

○講座の概要

 ・主   催:中国文化を学ぶ会
 ・協   力:中国帰国者支援・交流センター
 ・期   間:月1回(4月〜6月)全3回 
 ・場   所:埼玉県所沢市 女性センター「ふらっと」
 ・申し込み者:12名   ・帰国者講師:3名

○講座開催のきっかけ

埼玉県を拠点とした「中国文化を学ぶ会」では、中国が大好きな有志が月1回集まって、太極拳や中国史など中国について幅広く学んでいます。女性会員も多いことから、センターが「中国の布靴」を紹介したところ、早速講座の開催を決めてくださいました。講師はもちろん中国帰国者の方です。教えるのは初めてという帰国者をサポートするためにセンターからも職員1名が参加し、教材の提供や通訳のお手伝いをしました。


○布靴って?

以前中国の農村や仕事を持たない女性たちは、家族のために布靴を手作りで作ったものでした。また若い女性は嫁ぐ時、夫となる人のために心を込めて作りました。この布靴作りの技術は現在若い人に伝承されておらず、帰国者1世の中にしかできる人はいません。
可愛い幼児サイズの布靴なら、壁に掛けて部屋の装飾品にすることができます。


○活動報告

第1回 2004年4月10日
作り方



 その他(交流会・説明会など)INDEXに戻る

自立研修事業
中国帰国者支援交流センター