中国帰国者のための浦安グランドゴルフ交流会
2006.4.7  2006.6.10

桜が満開の4月7日、首都圏センターは浦安スポーツ公園の一角で中国帰国者のためのグランドゴルフ交流会を開催しました。ディズニーランドもすぐ近くというこの地は街全体がどこか花やいでいて、冬に閉ざされていた帰国者の気持ちを一気に明るくしてくれたようです。
一昨年の浦安ゲートボール交流に続いてこの大会を企画してくださったN氏、浦安市グランドゴルフ協会などいくつものグループ・団体が今回の大会を支援してくださいました。浦安市をはじめ、船橋市、市川市、千葉市からの参加者を得て、なごやかムードの中4時間があっという間に過ぎました。

目的:
a.中国帰国者と地元グランドゴルフ愛好家のスポーツ交流を通じて、お互いの相互理解を促進する。
b.とりわけ孤立化が懸念される帰国者一世世代にはスポーツ体験を機に、今後の健康づくりやスポーツを通じた地域社会参加の可能性について考えてもらう。


帰国者13名と支援者8名が顔合わせの開会式

基本動作の講習

一組(2〜3名)毎に支援者1名が付いて、広いグランドを回ります。


花粉症?の
「浦安ケーブルテレビ」カメラマンの取材

記念品の贈呈、
今後はいつでもここを利用しての励ましが…

満開の桜をバックに中国東北地方の豊作を祝う踊り「ヤンガー」を披露




 その他(交流会・説明会など)INDEXに戻る

自立研修事業
中国帰国者支援交流センター