ゲートボール交流会/江戸川区平井 2003.3.30
2003.3.30江戸川区 浦安市2003.5.25 江戸川区その後 2003.10.31 2004.6.24台東・江戸川
2005.10千葉県・松戸市

センターから地域へ「ゲートボール交流のバトンタッチ」

桜の開花情報が各地から届いた3月30日(土曜)、東京江戸川区の平井運動公園で、地元および近辺の帰国者有志を集めてゲートボール交流会が開かれました。
今回はじめてセンターから飛び出して、帰国者の暮らす地元での開催となりました。参加者は1世が中心ですが、2世3世も混じって、江戸川区ゲートボール協会のスタッフから指導を受けました。当初通訳にお願いした残留婦人の方々も、途中からはあまり出番もなく、あちこちで身振り手振りを交えたやりとりが行われていました。

「スポーツは言葉の壁が越えられるからいいね。」
「私は心臓病で走るのはダメなんだけど、これならできるよ。」
思い思いに感想を漏らしながら、スティックを振っていました。
中には車椅子で参加した1世の姿もありました。

おじいちゃん、おばあちゃん、おばさん達の注目度が高まる中、プレッシャーに負けないのはさすが。

終了後のアンケートから見えたことは、比較的帰国者が多く恵まれていると思われがちな地域でも普段交流の機会が乏しいということ。これに加えて孤児や配偶者の世代では、言葉の壁もあって、閉じこもりがちな生活が続き、交流を渇望している人が多いことです。

また千葉の参加者からは「東京よりむしろ地方での開催を考えてほしい。」という発言がありました。私達も、少しでも早く他の県にこの交流のバトンを運びたいと願っています。帰国者同士の交流、世代間の交流、そして地域住民同士の交流が深まっていくことを願って…。 

お昼間近、会場に集合してほっと一安心。先ずは腹ごしらえです。

太極拳、長剣等のアトラクションも終わり、さあ、いよいよ開会式。


初心者グループの基礎練習は
ボールの打ち合いから。

さあ、ゲームスタート。
初体験って緊張しますよね。


経験者グループは、
仲間のプレーに笑顔で声援。

2世夫婦の愛犬君は
待ちくたびれて「もう限界」状態。

中国語版「ゲートボールって どんなスポーツ?」 A4版16頁

ゲートボールのルールが図解入りで説明されています。
これを読めばゲートボールについて予備知識を得ることができます。また、ゲートボールを一度体験した後で読むと一層わかりやすく、ルール習得が早まります。

中国帰国者の方で
中国語版「ゲートボールって どんなスポーツ?」
の購入を希望する方は下記へお問い合わせください。
書籍購入お問合せ先
中国帰国者支援・交流センター(担当:平城、中村)
電話:03-5807-3171 FAX:03-5807-3174

 


 その他(交流会・説明会など)INDEXに戻る

自立研修事業
中国帰国者支援交流センター