センター交流活動/首都圏センター交流活動/健康講座
健康講座: 講座報告2003年10月15日 日本語講演内容 中国語講演内容
講座報告2005年7月5日 生き生き健康講座 生き生き健康講座第2回
第8回生き生き健康講座

2008年 第2回 健康講座「口腔衛生の基礎知識」
2008年11月21日(金)中国帰国者支援・交流センター近くの公共施設にて「健康増進講座〜お口とからだの健康〜」という講座が開かれました。当日はたくさんの帰国者が集まりました。その中には、この健康講座がセンター交流活動の初参加になるという方もいて、みなさんの健康に対する関心の高さがうかがえました。
この度は、(財)ライオン歯科衛生研究所のご協力で開くことが出来ました。歯科衛生士の方が、ゆっくり丁寧に説明してくださいました。


参加者は51名でした。

みなさん真剣に聞いています。


噛む力を調べるガムです。自分の噛む力は弱いのか? 強いのか?

クイズを出したり、映像を使ったりしながら説明していました。

歯ブラシの使い方の指導もありました。鏡を手に真剣に練習していました。

質問の時間には、たくさんの手が上がりました。二時間の講座を真剣に聞いてくださっていたんだなぁという印象を受けました。終了後、アンケートにご協力いただき、たくさんの感想を頂戴しました。「歯科衛生について楽しく学べました」「歯の病気・予防方法についてよく理解できました」「歯磨きの仕方を学べて勉強になりました」「歯ブラシ以外に歯間ブラシというものを教えてもらって大変よかったです」などの感想の他、「次回は更に詳しい事を聞きたいです」という要望もありました。「治療中の歯を抜くべきかどうか、二人の先生から違うことを言われて悩んでいましたが、今回の講座を受けて、歯は一本でも多い方がよいと教わったので、抜かないようにしようと思っています。講座に参加して本当によかったです」など悩み解消になった方もいらしたようです。



 首都圏INDEXに戻る
健康講座INDEXに戻る

自立研修事業
中国帰国者支援交流センター