地域支援事業/板橋太極拳講座

板橋太極拳(体験)講座からの報告
去る1月19日と26日の二日間、板橋の都営団地集会場で、帰国者のための太極拳講座を開催しました。センター内での太極拳講座もおかげさまで盛況のうちに第2期講座がスタートしていますが、今回は帰国者の住む地域に太極拳講座を出前しようと試験的に開いたものです。
1.団地集会場は年齢とともに行動範囲が狭まる帰国者1世にとって、今後ますます重要な集いの場となるはずです。
2.板橋とその周辺の地区から12名が参加。

3.太極拳の合間にお茶とおしゃべりを楽しめるのがいい。
4.ご自身が帰国者であるボランティア講師の夢は、地元に帰国者サークルを作ること
冬場は膝の痛みをかかえる人も少なくなく、「今回は参加できないが、暖かい季節を待って再度開いてほしい。」という声もありました。高齢化とともに帰国者の健康への関心が高まっていますが、とりわけ太極拳やヤンガー、気功といった中国伝統文化への人気は根強いようです。日本の地にあっても、仲間とともに自文化に誇りをもちながら晩年を健康に過ごしたい。そんな思いが伺えます。

 ところで、センター太極拳講座の第一期修了生有志7,8名が江戸川区のスポーツ公園で雨天以外はほぼ毎日のように、自主練習を行っているとのことです。センターで蒔いた小さな種が地域で芽を吹いてくれることを願っています。



 その他(交流会・説明会など)INDEXに戻る

自立研修事業
中国帰国者支援交流センター