地域支援事業/第一回 足立高齢帰国者交流会

第一回 足立高齢帰国者交流会

中国帰国者支援・交流センターは5月から9月末まで毎月2回、足立区佐野地域周辺の高齢帰国者を
対象に交流会を行う予定です。今回はその第一回目(5月11日)の交流会の様子をご紹介します。


自己紹介タイム
この日は朝から雨がちらついていたにもかかわらず、正午過ぎから足立区佐野学習センターに年輩の帰国者が集まってくれました。中には同じ足立区在住でも初対面という方もおられるので先ずは自己紹介。名前、家族、出身地と続く中
「えっ!あなたも吉林省からなの・・」
と言って一気に親近感が湧く場面もあり、
これを機会に交友の輪を広げていただけたらと思います。
みなさん話したいことはまだまだありそうでしたが、
時間の都合で次回に持ち越していただきました。

体力チェック(1)
現代の暮らしは日頃から意識しないとすぐに運動不足になりがちです。初回の活動として体力チェックをしました。先ず自分の体力がどのくらいなのかを知って健康作りを意識していただこうというものです。
いずれも身近な物を利用して、気軽にどこでもできます。
これは「上半身の筋力年齢」のチェックで、満タンのペットボトル
を床と水平に掲げて静止していられる時間で測ります。

体力チェック(2)
今度は「下半身の筋力年齢」のチェックです。
椅子に座って前で腕組みした状態から片足で立ち上がります。
簡単そうですがなかなか思うように立てず、つい腕を解いてしまいます。これは皆さん辛そうで、運動不足を実感していました。

この他にも体力チェック項目は色々ありますが
次回へ持ち越し・・・。


健康体操(本日のメインプログラム)
「健康は万人の願い」体力をチェックしたら、続いて体力をつける活動です。この日は講師として足立区公認のスポーツ指導員さんをお招きし一時間ほど楽しく体を動かしました。

先ずウオーミングアップ。
左右の指を指導員さんと同じように折るのですが、
「・・・あれれ?いつの間にか違ってた」と大笑い。


この日は首、肩、腕、腰、膝、足・・・と一連の柔軟体操を行い、
最後にはテンポの良い音楽に合わせて運動しました。

指導員さんは終始笑顔で小気味よく日本語で指示を出されて
いましたが、皆さん十分に聞き取れなくても見様見真似で最後
まで楽しく付いて行きました。
帰り際に一人の方が
「家でもできるようにプリントがあるといい」
とおっしゃっていました。


たまには場所を替え、新しい人と出会い、新しい活動を体験
することで身も心もリフレッシュできると思います。
高齢帰国者の皆さん、あなたもご一緒にいかがですか。
場所
佐野学習センター2階、レクレーションルーム
(足立区佐野2-42-5)
連絡先
中国帰国者支援・交流センター
03-5807-3171
「足立高齢帰国者交流会 係り」


 その他(交流会・説明会など)INDEXに戻る

自立研修事業
中国帰国者支援交流センター