センター交流活動/中国・四国センター交流活動

広島高陽教室

日 時:

平成29年10月20日(金)13:30〜15:30      
平成29年11月17日(金)13:30〜15:30

場  所: 広島市真亀公民館
参加人数:

10月20日:11人(広島県帰国者6人,支援者3人,当センター職員2人)     
11月17日: 9人(広島県帰国者4人,支援者3人,当センター職員2人)


10月は薬膳講座を行いました。講義前に講師が準備してくださった薬膳茶が参加者に振舞われました。講義では秋の季節にふさわしい料理や食材,レシピなどを説明してくださいました。紹介していただいた食材は全てスーパー等で簡単に手に入るものだったので,実用性のある講義となり,参加者からは「季節ごとにこのような勉強ができたらいいな」などの感想が寄せられました。
11月は災害時の避難ルートの確認と避難マップの作成を行いました。高陽教室に参加する帰国者は公営団地に集住しているため,事前に団地ごとの集合場所を伝え,全員一緒に避難場所までの道のりを実際に歩きながら,危険箇所や公衆電話の位置などを確認しました。また,普段通る道が通れなくなくことを想定し,違うルートも併せて確認しました。参加者たちにとっては通い慣れた道でも危険が潜んでいるを知ってもらうきっかけとなったようです。














 中国・四国INDEXに戻る


自立研修事業
中国帰国者支援交流センター