その他情報/歳時/春分(しゅんぶん)と清明(せいめい)

◇春分
 「春分」とは、二十四節気の一つで、太陽の黄経が0度になる時をいいます。2005年の「春分」は3月20日となります。「秋分」と同様に、太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。
 日本では、この日は「春分の日」(自然をたたえ、生物をいつくしむ。)という国民の祝日となっています。また、この日をはさんだ前後7日間を春の彼岸(ひがん)といい、秋の彼岸とともに、この期間に先祖の墓参りを行うのが一般的です。

◇清明
 「清明」とは、これまた二十四節気の一つで、太陽の黄経が15度に達する時をいいます。2005年の「清明」は4月5日となります。
 中国では、この日を「清明節」と呼び、日本のように彼岸ではなく、この日に先祖の墓参りを行います。ただし、日本でも沖縄では、中国と同様「清明節」に墓参りを行います。

◆清明節は何月何日?
 中国の「清明節」について調べてみました。
 (1) 春分15日後(2005年は春分の15日後は4月4日となる。)
 (2) 新暦4月5日に統一
 (3) 漢族の伝統的な祭日のうち「清明節」は陰暦2月15日(2005年は3月24日となる。)
などの様々な説が出てきました。
いったいどれが正しいのか、どなたか教えていただけないでしょうか。





 相談実例INDEXに戻る


自立研修事業
中国帰国者支援交流センター