その他情報/健康/ハイキングで心身とも元気に

現代社会では、様々なストレスの積み重ねによる心と身体の疲れがたまりがちです。
このような状況を長期間放置していると身体の不調や気持ちの落ち込みなどを訴えるようになり、
うつ病にまで進展することもあります。

一般的なストレスの解消法としては、スポーツ、音楽鑑賞、知人・友人との会話、飲食、買い物、入浴、
睡眠などが上げられていますが、ハイキングも大変有効です。

あなたもハイキングを始めてみてはいかがでしょうか。

1 ハイキングクラブへの入会
ハイキングを始めようとしても、一人で計画を立てて実行するのはなかなか困難です。
知人や友人と一緒に考えるのもなかなか楽しいものですが、手っ取り早い方法としては、ハイキングクラブに入会することや鉄道各社が紹介しているハイキングコースを利用することなどが考えられます。
これらについての具体的な内容は、「ハイキング」という言葉でインターネットで検索すれば、いろいろな
ホームページにアクセスすることができます。

2 駅からハイキング&ウォーキングイベント情報
本欄を担当している私の個人的な感想になりますが、JR東日本関係のホームページ
「駅からハイキング&ウォーキングイベント情報」がなかなか面白いと思います。





 相談実例INDEXに戻る


自立研修事業
中国帰国者支援交流センター