関連情報/厚生労働省資料/中国帰国者生活実態調査の結果
1.帰国者世帯の概要  2.帰国者及び配偶者の健康状態  3.地域生活の状況等   4.日本に在住している家族の概要
5.国費により同伴帰国した子世帯との状況  6.帰国者世帯と子世帯との生活支援の状況   7.子及びその配偶者の状況

厚生労働省資料INDEXへ

3 地域生活の状況等

(1)近所との交際状況

帰国者本人の近所との交際状況については、グラフ8のとおりで、「招待し合うような親 しい人がいる」が24.7%、「立ち話をする程度の親しい人がいる」が27.9%となっているが、「つきあいがない」も13.9%あった。 つきあいのある人の人数はグラフ9のとおりで、いずれも「5人以下」が最も多かった。
グラフ8 近所との付き合い

(2)相談の状況

帰国者本人に生活上の悩みがある場合の対処方法を聞いたが、「誰かに相談する」は87.5%、「何もしない」は10.8%となっている。 相談する相手(複数回答)は、子が61.7%と最も多く、次いで配偶者が36.9%、自立指導員が33.3%となっている。
グラフ11 相談する相手

(3)地域活動への参加状況

帰国者本人に参加したことがある地域活動について聞いたが、「町内会・自治会の地域清掃」が76.9%と最も多く、次いで「地域の祭り」が30.6%、「防災訓練」が15.5%となっており、「何も参加したことがない」が15.9%あった。
グラフ12 地域活動への参加状況(複数回答)
帰国者及び配偶者の健康状態 日本に在住している家族の概要


厚生労働省資料INDEXへ


自立研修事業
中国帰国者支援交流センター