普及啓発事業/PDFの操作方法



操作方法


●基本的な操作方法●

  1. 検索ツール
    本文中の検索をするのに使用します。(詳細は後述)
  2. 手のひらツール
    1ページ内の移動をします。
    主に、ページを大きく拡大した時などに使用します。
    手のひらツールをクリックし、本文にカーソルを移動すると、手のひらのマークが表示されます。その手のひらのマークで移動したい箇所をドラックすると、ページがスライドします。
  3. ページ拡大ツール
    ページを拡大します。
    ページ拡大ツールをクリックし、本文にカーソルを移動すると、虫眼鏡のマークが表示されます。その虫眼鏡のマークで拡大したい箇所をクリックすると、本分が拡大されます。
  4. ズームイン・ズームアウト
    マイナスのボタンをクリックすることで縮小、プラスのボタンをクリックすることで拡大します。中央のテキストボックスに拡大比率を入力することでも(例:200%)拡大・縮小が可能です。
サムネイルには、本文のレイアウトがページごとに表示されています。ページ番号をクリックすることで、、該当ページに移動することができます。



●検索方法●


検索ツールをクリックすると、ページ右側にウインドウが表示されます。


ウインドウが表示されたら、テキストボックスに検索したい語句を入力します。
検索の目的によって、チェックボックスにチェックを入れます。
絞込み検索を行わない場合は、そのまま「検索」ボタンを押します。



「検索」ボタンを押すと、検索結果が一覧で表示されます。一覧の文章をクリックすると、本文の該当する箇所へ移動します。


戻る

自立研修事業
中国帰国者支援交流センター