センター交流活動/中国・四国センター交流活動/異文化交流
異文化交流会: 盆踊り大会 学習発表会 映画鑑賞 08.8.10盆踊り大会 お月見会 お花見会
歌のクラス交流会 廿日市異文化交流会 10.お花見 10.手芸 10.08.08盆踊り 11廿日市
11.06岡山県 11.08盆踊り大会 12廿日市 アジア・フェスティバル 12.06岡山県 12広島市
13廿日市 13.06岡山県 広島県 14廿日市市 14.06岡山県 15広島県 15岡山県
16.11広島県

中国帰国者異文化交流・学習発表会
( 1 ) 開催日時
 

平成 19 年 3 月 5 日(月)
13 : 00 〜 16 : 00


( 2 ) 開催場所
 

広島県社会福祉会館


( 3 ) 参加 者
 

中国帰国者・ボランティア等  75人


( 4 ) 内  容

 ミニ展示会

 

 絵手紙・切り絵・中国結び・書道・絵画・印鑑・紙細工・紐飾りなど、講座の作品や自慢の作品を出展し、みんなに見てもらいました。
  想像以上に多くの作品が集まり、帰国者の趣味の広さと、器用さに改めて感心しました。

所長と帰国者代表2人がテープカット

力作ぞろいの作品を熱心に見入る

  ミニ講座実演会

 

 ボランティア登録募集で学習作成した「絵手紙」「日式書道」の作品を展示することにより、学習の励みになりました。また、見学者にも体験してもらい、活動を紹介するよい機会となりました。

講師に手ほどきを受けて絵手紙初体験
日式書道の準備にも気合が入る受講生

 

 他に、帰国者が講師となり「切り絵」「中国結び」を見学者に教えることで、中国文化を広めるよい機会にもなり、帰国者の自信にもつながりました。

ボランティアも黙々と切り絵に没頭
中国結びは細かい作業で難しそう

  ミニパソコン館


 

参加者は、パソコン操作と作品作りに興味津々で、出来あがりにも満足していました。

講師の説明を熱心に聞き入る

  異文化交流

 

 習った日本語を使って話したい帰国者と、中国に興味や関心のあるボランティア総勢 50人が賑やかに語り合い、互いの文化を再認識し、相互理解を深めました。皆さんからは、話が弾み、時間が短くて残念だとの声が多く聞かれました。


ボランティアも入り和やかに語り合う

  太極拳体験

 

 ボランティア登録募集で熱心に練習を重ねた「太極拳」の成果を講師とともに発表しました。引き続いて講師の模範演技が行われ、その迫力に会場が沸きました。
最後に、見学者も参加して、一緒に基本動作を習い、活動を紹介するよい機会にもなりました。

講師と受講生が晴れ舞台で演技を披露
見学者も参加して基本動作を習う

  おたのしみ会


 

 くじ引きをして景品を当てました。一等は電子レンジ、二等はお米、三等はコーヒーメーカーとお酒、特別賞はデジカメと、善意で集まった景品は外れなしで、実に豪華でした。

景品を当てご満悦の皆さん, おめでとう!

 今回は、異文化交流と学習発表会の2つの催しを同時に行いましたが、予想を上回るに多くの人が参加され、時間があっという間に過ぎました。多くの皆さんから、全てのアトラクションに参加したかったとの意見も多く聞かれました。今年度は催しを分けて、異文化交流を年に4回、学習発表会は、 1年の集大成として年度末に1回行い、内容の拡充をめざします。


お知らせ
★ ボランティア登録募集 ★
中国・四国中国帰国者支援・交流センターが行う事業のボランティアをしてみませんか?



 異文化交流会
 学習発表会
 交流会(健康増進事業 ,社会見学など)


 センターでは 、中国帰国者との様々な交流を通して、日中の相互理解の一助となる場を提供していきたいと思います。ご興味のある人は 、お気軽にお問い合わせください。



【問い合わせ先】

中国・四国中国帰国者支援・交流センター

〒 732 − 0816  広島市南区比治山本町 12 − 2
       広島県社会福祉会館内

         TEL ( 082 ) 250 − 0210                 
         FAX ( 082 ) 254 − 2464    (担当:柳川)    





 中国・四国INDEXに戻る


自立研修事業
中国帰国者支援交流センター