センター交流活動/中国・四国センター交流活動
バックナンバー

〜2017.03
島根県異文化交流会
高知県相談説明会・交流会
広島市高陽地区介護予防教室
中四国地域の活動報告〜基町小学校「中国文化クラブ」〜
中四国地域の活動報告〜岡山市中国帰国者支援グループ夢の花「異文化交流会」〜
中四国地域の活動報告〜2017年広島市中国帰国者春節交流会〜
広島県ボランティア研修会
中四国地域の活動報告〜平成28年度東広島市中国帰国者地域交流会〜
就職講座 
広島県企業見学・交流会 
広島市高陽地区介護予防教室 
広島高齢者施設見学・交流会 
第3回日中和紙ちぎり絵展 
愛媛県社会見学会 
広島県ボランティア研修会 
中四国地域の活動報告〜基町小学校「中国文化クラブ」〜 
国際交流・協力の日2016 
中四国地域の活動報告〜岡山県福祉事務所中堅現業職員研修〜 
広島県異文化交流会 
岡山県相談説明会・健康増進交流会 
中四国地域の活動報告〜二葉中学校夜間学級「進路学習」〜 
第4回中国残留日本人の体験を聞く会 

交流活動参加者募集

交流活動募集案内

ボランティア登録募集

中国・四国中国帰国者支援・交流センターが行う事業のボランティアをしてみませんか?



健康増進事業

健康増進と交流を目的にボーリング大会を行いました。

異文化交流会

地域の盆踊りに参加し、地域住民とふれあいました。



ポリマークレイ

樹脂粘土をオーブンで焼いて,アクセサリーを作る手芸です。

切り絵教室

美しい切り絵にあなたも挑戦しませんか?



学習発表会

中国帰国者支援・交流センターで学習発表会を行いました。

企業見学と世羅ゆり園散策

企業見学後は、日本最大のゆり園、世羅ゆり園を散策しました。



岩国市中国帰国者交流会

岩国市中国帰国者交流会

中国帰国者支援機関連絡会

事業実施現場で苦労されていることや課題など様々な意見が出ました。



交通ルール相談説明会

交通ルール相談説明会〜知っていますか、守っていますか

郵便局見学

就職援助事業の一環として広島中央郵便局を見学しました。



中国帰国者交流会 鳥取県・島根県

鳥取西部と島根県東部の帰国者を対象に,中国帰国者交流会を実施しました。

地域生活のルールとマナー

一般的な公共施設や交通機関の利用の仕方,ゴミの出し方などについて説明会を開催しました。



委託交流会

地域交流会を各自治体から委託を受けて実施しました。

地域交流会

共同募金分配金による地域交流会



南岩国地域中国帰国者教室

岩国市で岩国と広島の帰国者の交流会を開きました。

岡山・香川県中国帰国者交流会

岡山県と香川県の真ん中にある小豆島で,両県の中国帰国者の交流会を行いました。



グランドゴルフ交流会

グラウンドゴルフの交流会を広島市森林公園で行いました。

社会見学交流会

戦後の広島の復興を記録した佐々木雄一郎写真展を見学しました。



福山地域帰国者教室

広島県福山市の手城公民館で,工作交流会を行いました。

東広島中国帰国者交流会

東広島市総合福祉センターで東広島市からの委託により「中国残留邦人等地域交流会」を実施しました。



手芸交流会

中国帰国者支援・交流センターで第1回手芸交流会を行いました。

高知県 帰国者陶芸教室

高知市で中国帰国者のための陶芸教室を開きました。



歯科衛生相談説明会

歯科衛生相談説明会を開きました。

岡山県地域帰国者教室

岡山市で介護相談説明会を開きましました。



しめ縄飾り講座

当センターでしめ飾り講座を行いました。

就職講座

センターに通所中の30〜40代の帰国者を対象に,就職講座を開催しました。



高知県介護相談説明会

高知市内の帰国者集住地域で,介護に関する相談説明会を開催しました。

地域多文化共生研修会

中国・四国中国帰国者支援・交流センターで,地域多文化共生研修会を行いました。



防災相談説明会

帰国者を対象に防災に関する相談説明会を開催しました。

鳥取県介護保険制度相談説明会・健康増進交流会

鳥取県の帰国者を対象に介護保険相談説明会・健康増進交流会を開催しました。



岡山県中国残留邦人援護市町村職員等研修会

岡山県主催の市町村職員等研修会が開催され,各市町村担当職員、支援・相談員,自立指導員等が参加しました。

広島県健康相談説明会

漢方にくわしい講師を招いて,認知症とその予防について学びました。



地御前市民センター主催事業「永福学級」

当センター職員が講師として招かれました。

職場見学・交流会

日本食研,耕三寺を見学しました。



中国帰国者秧歌隊in広島合同リハーサル交流会

中国帰国者秧歌隊in広島合同リハーサル交流会を開催しました。

中国・四国ブロック中国帰国者支援者研修会

中国・四国ブロックの中国帰国者支援者を対象に研修会を開催しました。



山口県中国帰国者地域交流会

山口県の帰国者を対象に社会見学交流会を行いました。

岡山・広島健康増進交流会

岡山県と広島県の帰国者の交流会を行いました。



廿日市市平良市民センター主催「人権講座」

山口県の帰国者を対象に社会見学交流会を行いました。

高齢者施設見学・交流会

高齢者施設見学・交流会を開催しました。



スポーツ吹き矢体験会

帰国者を対象に社会見学交流会を行いました。

春節祝賀会

「春節祝賀会」が開催されました。



日本語講師研修会

定着促進センターの職員を研修講師として招き,意見交換や情報共有を行いました。

新在留管理制度

行政書士を招いて,帰国者にわかりやすく説明していただきました。



浴衣の着付け講座

みなさん,上手に着られるようになりました。

山口県中国残留邦人等対策会議

この会議は山口での帰国者支援の充実を図るために県庁が実施したものです。



広島県廿日市市避難所体験会

段ボールで壁を作り,グループに分かれて避難場所を地図で確認しました。

国際交流・協力の日

広島市が主催する「国際交流・協力の日」にセンターも参加しました。



定着促進センター出身者交流会

定着促進センター出身者が当時の講師や旧友を訪ねる交流会を行いました。

「中国帰国者生活文化作品展」入賞者発表

日中国交正常化40周年,中国残留孤児援護基金創立30周年を記念して,「中国帰国者生活文化作品展」が中国残留孤児援護基金の主催で開催されました。


広島県ボランティア研修会

帰国者について学ぶ授業があり,残留孤児4人がゲストティーチャーとして参加しました。

広島県交流活動教室

交流活動教室として革細工講座を開催しました。



中四国地域の活動報告

地域交流会に廿日市市在住の中国帰国者夫妻が料理講師として招かれました。

広島市高陽地区介護予防教室

血圧や体重などの健康測定を行った後,専門家を招いて,介護予防の指導を受けました。



第3回日中和紙ちぎり絵展

広島市でNPO法人虹橋の会との共催で,日中和紙ちぎり絵展を開催しました。

中国残留日本人の体験を聞く会

 広島市で中国残留日本人の体験を聞く会が開催されました。



 中国・四国INDEXに戻る



自立研修事業
中国帰国者支援交流センター